2018年11月

    1: サーバル ★ 2018/11/30(金) 15:34:09.07 ID:CAP_USER9
    「労基署に行くぞ!」会社脅すモンスター社員が、日本に与える大損害
    相談に乗る職員も困っている

    何かあるとすぐに「労基署に告発するぞ!」と会社を脅す「モンスター社員」をご存知だろうか。彼らの暴走のせいで、本来守られるべき人々の権利が守られなくなっている。そればかりか、会社の採用方法にも悪い影響を及ぼしているのだという。

    〔PHOTO〕iStock
    労基署職員が「そんな人、辞めてもらえば?」

    先日、著者が友人の中小企業の人事担当に聞いた話です。採用したばかりの若手社員に「入社前と話が違う。労基署に相談する」と言われたので、地元の労基署に、会社としてどこに問題があったのかを相談しに行ったそうです。

    ところがそこのベテラン風の職員の第一声に、友人はとても驚きました。

    「そんな人、とっとと手続き踏んで話し合って、辞めてもらった方がいいんじゃないですか?」

    だったというのです。

    労働者を守るはずの労基署の発言とは思えません。労基署でいったい何が起こっているのでしょうか。

    まずは、友人の会社で起きたトラブルをおさらいしておきましょう。

    新入社員が「入社前と話が違う」と言ったのは、会社のある方針に関してでした。その方針とは、営業職で採用した20代中盤の社員には、自社製品を知ってもらう研修の位置づけで週の半分は工場に勤務することを「当面」続けるというものです。

    会社は、入社前に「製品を知ってもらうために、色々な仕事を経験してもらう」ということは話していたものの、工場に行くに通勤時間が30分長くなるということまで伝えられていませんでした。また、「当面」の期限を明確にしていませんでした。

    30分という時間が長いか短いかは人それぞれでもありますし、「当面」というのが半年なのか3年なのか、それらがまた長いのか短いのかという判断も人それぞれだということを理解して、会社は事前にきちんと伝えておくべきでした。

    これは、それなりに判断が難しいケースであり、労基署はきちんと話を聞くべきでした。しかし労基署の反応は冒頭申し上げた通り。

    なぜ労基署はこうした対応をしてしまったのでしょうか。

    その背景には、少しでも気に入らないことがあると「労基署に駆け込むぞ」と暴走する「モンスター社員」が増えているという事情がありそうです。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58699

    【【労働】「労基署に行くぞ!」会社脅すモンスター社員が、日本に与える大損害】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/11/30(金) 11:55:51.62 ID:CAP_USER9
       プライベートジェットにマイバッハ、ピカソやバスキアの名画に加え、傍らには16歳年下の美人女優。ついには月旅行までぶち上げ、もはやこの世の中で手に入らないものなどなくなったZOZOの前澤友作社長(43)。そんな彼が秘かに買い求めていたのは古都・京都でも別格扱いされる幻の別荘だった。
    .
     長年、京都で商いを続けてきた経営者が嘆息する。

    「最初に聞いた時は耳を疑いましたよ。あの“智水庵”を手に入れたのが前澤さんの会社だったとは……」

     前澤氏の「資産管理会社」が、京都の別荘、智水庵を購入したのは今年6月のことだ。世間を騒がせ続ける若きビリオネアはともかく、この「別荘」については説明が必要だろう。

    〈年間5千万人もの観光客が訪れる京都にあって、ガイドマップにいっさい載らず、ひっそりとたたずむ別天地がある――〉

     NHKが制作したドキュメンタリー番組は、智水庵を含め15の別荘からなる「南禅寺界隈別荘群」をこう紹介する。

    「別荘群がある地域は、日本の禅寺のなかで最も格式の高い南禅寺の敷地でした。しかし、明治時代の廃仏毀釈によって政府がこの土地を召し上げ、民間に払い下げた。すると、当時の政財界の重鎮たちがこぞって飛びつき、財力を注ぎ込んで優雅な別荘と庭園を造らせたのです」(地元の記者)
    .
    ■安くても15億円

     当時の所有者は西園寺公望や山縣有朋、野村証券の創始者・野村徳七といった錚々たる顔ぶれ。ちなみに智水庵は、加賀藩士から鉱山王となり、“金沢は横山で持つ”と言わしめた横山隆興の別荘だった。最大のウリは近代日本庭園の父・小川治兵衛の手になる優美な庭である。さて、気になるのはお値段。以前の持ち主だった資産家女性に尋ねても、

    「前澤さんとのやり取りはすべて弁護士に一任していますので。金額についてもお話しできません」

     と言うばかりだが、

    「南禅寺界隈の1400平方メートルを超える土地と別荘に、歴史的・文化的な価値を加味すると、安く見積もっても15億~20億円は下らない。仮に“30億円で売れた”と聞いても驚きません」(地元の不動産業者)

     一方、京都の旦那衆の間では智水庵の行く末を案じる声も上がっている。

    「ZOZOスーツよろしく、別荘を自分好みにカスタマイズするような無茶はしてほしくないですなぁ」

     とは先の経営者。だが、別荘に手を入れることは、さすがの前澤社長であっても容易ではない。京都市の担当者に聞くと、

    「古都保存法や風致地区条例などによって、智水庵の現状変更行為には厳しい規制が掛けられています。建物の改修はもちろん、庭の木を切ったり、土や石を採取する場合には届け出が必要です。建て替えるにしても、建物の高さは8メートル以内、建蔽率は10分の2までに収めなければなりません」

     近隣の別荘では数年前から改修工事が進むが、地鎮祭はもちろん、小屋や茶室を壊すたびに付近の神社から神職を招いて清祓(きよはら)いが行われ、神事だけですでに20回以上を数えるという。

    「ここの別荘を買うとはそういうこと。あの人にそこまで出来るんかいな、とは思います」(前出の経営者)

     古都との付き合いは、月旅行よりも骨が折れそう。

    「週刊新潮」2018年11月29日号 掲載



    【【ZOZO】前澤社長、京都“幻の別荘「智水庵」”購入 15~20億円 旦那衆からは不安の声「カスタマイズしないでほしい」 】の続きを読む

    1: 水星虫 ★ 2018/11/29(木) 12:43:03.49 ID:CAP_USER9
    横浜駅近くで事故 2人死傷
     

    29日午前1時ごろ横浜駅のそばの国道で、倒れていた54歳の男性がタクシーにはねられて死亡しました。
    男性はバイクを運転していて、直前に現場で歩行者の男性と衝突して
    転倒したとみられ、この男性も大けがをしました。

    29日午前1時ごろ、横浜市西区高島の国道1号線でタクシーが路上に倒れていた
    横浜市磯子区の54歳の男性をはね、男性は全身を強く打っておよそ1時間後に死亡しました。

    警察によりますと、近くにはこの男性のバイクが転倒していて、タクシーの運転手の話や
    現場の状況などから直前に道路を横切ろうとした歩行者の男性をバイクがはねて
    転倒したところにタクシーが衝突したとみられるということです。

    バイクにはねられたとみられる男性も大けがをしたということです。

    現場は横浜駅のすぐそばの片側4車線の国道で、警察は事故の詳しい状況を調べています。

    11/29 11:29

    【バイクで歩行者はねた男がタクシーにはねられ死亡・横浜駅そば 】の続きを読む

    1: シャチ ★ 2018/11/29(木) 11:21:05.70 ID:CAP_USER9
    11/29(木) 11:14配信 毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000021-mai-bus_all
     コンビニエンスストアの「サークルK」と「サンクス」が30日、国内全店舗で営業を終了する。コンビニ大手「ファミリーマート」との経営統合完了で、ともに1980年の1号店以来、親しまれてきた看板を下ろす。12月以降、順次全店舗がファミマに衣替えして再スタートする。

     29日午前10時、96年開店の「サークルK尾西開明店」(愛知県一宮市)が最後の営業を終えた。閉店前の商品がまばらな店内は、別れを惜しむ常連客でにぎわった。同店は12月から、近くの別の建物でファミマとして再開する。

     店長の日置達男さん(54)は扉を閉め、店先で「さみしいが、ファミマとして今後もよろしくお願いします」とあいさつ。近所のアルバイト、三輪貴弥さん(27)は「初めてのアルバイト先がこの店。青春を過ごし、その後もよく来ていました」と名残を惜しんだ。ファミマの沢田貴司社長も駆け付け、日置さんらと握手を交わして「これからが本当の勝負。さらにパワーアップしてもっと愛される店にしていきたい」と話した。

     サークルKは総合スーパー「ユニー」傘下のコンビニとして80年に名古屋市に1号店をオープン。同年設立のサンクスと2004年に合併し、38都道府県で最大計6373店舗を展開して業界4位に上り詰めた。

     16年9月、ユニーとファミマの経営統合により、サークルKとサンクスのファミマへの転換が決定。順次、店舗閉鎖や衣替えが進められてきた。ブランド一本化で、ファミマは約1万7000店舗に拡大し、セブン-イレブン・ジャパンに次ぐ業界2位に躍り出た。【斎川瞳】

    【【コンビニ】「サークルK」「サンクス」営業終了へ 30日 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/11/29(木) 12:43:09.16 ID:CAP_USER9
    ■元徴用工訴訟、三菱重工に賠償命令 韓国最高裁

    【ソウル=山田健一】第2次世界大戦中に日本で強制労働をさせられたとして韓国人とその遺族が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国大法院(最高裁)は29日、同社の上告を退けた。原告に計4億ウォン(約4000万円)の支払いを命じた釜山高裁判決が確定した。日本企業に元徴用工とその遺族への賠償を命じた判決が確定するのは、新日鉄住金が被告の10月の判決に続いて2件目。

    日本政府は元徴用工への請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場。三菱重工も同様の主張をしたが、認められなかった。

    この訴訟では、当初訴えを起こした元徴用工5人が係争中に亡くなり、現在はその遺族ら23人が原告に名を連ねている。

    2018/11/29 10:14 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38314370Z21C18A1000000/
    ---------------------------
    ■ 三菱重工に 韓国最高裁

    【ソウル=山田健一】第2次世界大戦末期に朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊として日本で強制労働をさせられた韓国人女性とその遺族計5人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、韓国大法院(最高裁)は29日、同社の上告を退けた。5人に計5億6200万ウォン(約5620万円)を払うよう命じた光州高裁判決が確定した。日本企業に元挺身隊員への賠償を命じた確定判決は初めて。

    原告は2012年に提訴。名古屋にあった航空機工場に動員され、劣悪な環境で重労働に従事させられたと訴えていた。

    2018/11/29 10:16 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38314380Z21C18A1000000/

    ★1が立った時間 2018/11/29(木) 10:17:32.52
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543461090/

    【【速報】元徴用工訴訟、三菱重工に賠償命令 女子勤労挺身隊員にも賠償命令-韓国最高裁】の続きを読む

    このページのトップヘ